大忙し

早いものでもう12月。
1年も終わろうとしています。
最近は何かと派遣社員のリストラや社員のリストラなどのニュースが話題となっていますが、何とか掛商売でなりたっている会社でも社員をリストラせずに済むだけの業績を上げることができました。
さすがに、前年と同様にボーナスは見合わせることになっているのですが・・・
まぁ3月の決算で黒字だったら、少しでも社員に貢献できるように頑張りたいのだが・・・
さすがに、掛商売はそんなに思うようにいかないというのが現実。

わが社の社員も掛商売の難しさは身にしみて分かっているようで、ボーナスが払えない事もなんとか了解してもらえたようだ・・・。
本当に、今の社員あってのわが社だと再確認させられた・・・。
これからは、掛商売の方もそうだが確定申告に向けての事務処理が大変になってくる。
今年は税務調査もあったことだし、今までの間違いや修正しなくてはいけないところは全てクリアになっているし、今度の確定申告からしっかりと焦らず処理していけたらと考えている。
そして、次の税務調査では何の問題もなく2日ですべて終了するようにしたいものだ。
まぁ次の税務調査がいつくるか分からないので、この気持ちを維持することの方が大変だと思いますがね・・・・。

とりあえず今は年末の掛商売の追い込みと確定申告に向けての事務処理の追い込みに大忙しです。

Comments are closed.